公式サイトの日記やその他諸々について





水曜どうでしょう掲示板




公式にほぼ毎日掲載されていますディレクター陣の日記について。
表現が微妙すぎてよく分からないのですが、
載せてはいけないという旨が書いてあったのです。
まるまる転載はマズイという意識はあるので今では全く行っていないのですが、
それはやはり例え1フレーズでもって事なんでしょうか?
たまに引用として1フレーズ程度の引用を使わせてもらってた事はあるので、
その辺をもうちょっと詳しく知りたいなとは思います。
が、しかし全部ダメという事であるならばそれが全てでしょうけども。


で、同じような疑問を感じられた
賽は投げられたさんの
どうでしょう公式BBS藤村Dのレスに対する対応について
にTBさせていただきました、ありがとうございます。
「部分引用」の可否についての書き込みをされたそうです、私も気になっております。
・・・まぁ、部分でも引用はダメって言われる気がしてならならいのですが(汗
つい最近も他のブログさんで書き起こしNGという記述も見ましたしね。
こうなってくるとなかなかやっていくのが難しくなっていきますよね。
正直な話、書き起こしというものはかなり面倒な作業です、
しかし難視聴地域や視聴不能地域の人間にとっては
文章からででも少なからず内容を把握出来るありがたいモノでもあるのです。
1×8に関しては番組公式にディレクターさんが
×月×日放送として簡単に写真を数枚添えてのOA内容を紹介してあります。
ここまでやっていただけているのなら分かるのですけどね・・・
別にやれという訳ではありませんけども、
まぁ道外で応援している方々の気持ちになるとちょっとねぇ、
疎外感を感じちゃいますよね。
互いに助け合って情報を共有し合おうっていう気持ちはちょっと萎えちゃいますわね。
私もたまにおにぎり班がロケで巡ったお店を取り上げた記事を書いてましたが、
それも今後自粛する方が無難なんだろうかと現時点では思っております。
何で書くかって別にここを見て欲しいとかそういうことの前にですね、
例えばおにぎりの公式サイト、ここには大雑把に行ったお店が書いてあるだけです。
しかも大雑把過ぎて省略されている店なんかも多々あるのですよ。
勿論番組の内容には触れておりません、載っているのは番組関連の商品の宣伝。
だからもしも公式を見てここ行きたいなぁって人がいた時に、
ちょっとでもその参考にしていただければなぁと、それだけです。
勿論、今後自分が行くかもしれないその時の為にというのもあります。
別にこれで儲ける事もないしね、儲かる訳ないし(笑


ちょっと疲れました。


【23:00 追記】


嬉野先生のレスにより抜粋も量的に多くなく、
出所がハッキリしていて、分かり易くしてあればいいのでは?
という提示をしていただきました。
ただ、抜粋よりも「自分なりの世界」を見つけてはいかがでしょうか?
というご提案もいただきまして、なるほどなと。
嬉野さんの言い回しにはやんわりと包み込まれるような説得力がありますね。
私も出来る限り抜粋は控えまして、その
「自分なりの世界」
を築き上げられるように精進していきたいと思っております。