年末年始、お笑い系特番視聴雑感。



この年末年始、色々な特番が放送されていました。
その中で私が見たいくつかのモノの感想を


まずは

オールザッツ漫才2004」@関西ローカル?


CMなどを除いたら正味4時間ほどのこの番組。
いつの頃からかトーナメントになったり、
変に対戦方式をとるようになってから
1つ1つのネタがおざなりになった感が強いんですよね・・・・
今年は3チームに分かれての対決で勝ったら商品がもらえるという志向。
途中のダンスコーナーとかネタとは関係ないものが段々増えていってる、
あー私の好みではないなぁと、寂しい。
個人的にはネタと暴露トークコーナー、そして大喜利でOK。
特にサバンナ八木氏の逸話は最高。
時差を超えた朝●ちなんかは常人には真似の出来ない芸当です(笑
夜中という時間帯を上手く使った人、個人的に私は好きですね。



次に見たのは

「?マジっすか!リターンズ」@関西ローカル
これはホントに最後しか見てませんが、
以前MBSでやっていて当時の吉本bのBASE芸人でやっていた
投票によるカウントダウン形式で
芸人それぞれが作ってきた番組をOAするかどうかを決めます、
最下位はOAなしという過酷な番組が久々に復活。
私が見た時点で既に1位の発表。
1位はサバンナ「未知との遭遇
未知の生物であるサバンナ八木
同棲彼女と別れたのをいいことに嘘の打ち合わせで呼び出して、
その間に相方高橋が留守宅を探索するというもの。
そこで見つかった驚愕の品々達、
 「八木大学時間割」
 「八木真澄の人生」
 「ファッションチェック」
 「発明ノート」
 「楽しみ100個」
 「怪獣大百科」
 「怪獣テーマソング」
などなど、怪獣大百科はもう有名ですよね(笑
楽しい、この人最高。
ファッションチェックなんてイイっすよ
「男はズボンを気にしない、
 ただこれという1本さえ持っていればそれでいい。」
多分正確ではないでしょうけど、大筋であってると思います。
天然の度合が尊敬に値する人です、あとは野爆のロッシー(笑
2人ともを同時に生で体感した事があるんですが、
会話が全く前に進まなくてケンコバが気が狂うって言ってました(笑


あ。ちなみ情報なんですが、
この「怪獣大百科」なんですが
2月に扶桑社から発売が決定しているそうですよ、
なんでも8000部刷るとかで売れなかったら最悪手売りすると言ってるとか(笑
いやー8000部なら売り切れるでしょ、私なら買いです。



そして次はこれ

「よしもと大晦日感謝祭!」@関西ローカル
NGKうめだ花月の2元中継で行われた
4時間の真夜中特番、勿論生放送。
途中からはBASEの若手も加わってネタあり大喜利ありでした。
また中継にはブラマヨの2人が大阪中を走りまわり
晦日に暇な女性とゲームで対決するというもの。
ブラマヨ吉田が今までに見た事ないくらいにヨゴレまくり。
そのヨゴレっぷりにあのヨゴレ界の大御所ケンドーコバヤシも絶賛。
番組全体としては4時間という長時間の為か、
中だるみの時間とかもあってずっと見てるのはちょっとツライ(汗
ピンポイントで面白い部分は結構あったんですけどね。



更にこれ。

「登竜門F 元旦ライブSP」
全国ネットで流れた・・・・んですよね?
関東ローカルの番組の新春特番みたいですけど。
これまた長時間のネタとライブの番組。
間に入るスタジオライブは要らないなぁ、意味がよくわからん。
個々でネタとか見ると笑えるモノは笑えますね、
劇団ひとりとかヒロシとかピンでもなかなかイイぢゃないって感じ。
そしてTBSで同時刻OAの「CDTV新春SP」とのクロス中継、
TBS小林麻耶アナがお台場フジテレビのスタジオに乱入し、
波田陽区を連れて行くという、それが無理ならという訳で
フジのスタジオでネタ披露、その模様がTBSでも流れるという仕組み。
以前やったテレ朝に続いて2回目のクロス企画、
あと残すは日テレだけど仲悪いから絶対やらないだろうな、こりゃ(笑
まぁ何で見たかっていうとジャリズムさんが出るから、
私的には新ネタ、漫才形式でスタンドマイク立ててやってましたね。
個人的にはコント見たかったかもー。



お次は?

内村プロデュース 新春お笑い修学旅行SP」
内P恒例の新春SP、またまたロケ。
ロケで旅行といえば背もたれなしのB級芸人バス(笑
今回もいきなりその選定から始まります。
そしてB級バスはあのネコ男爵のネコバスです(笑
しかもB級の皆さんはバスで2004年大反省会、お馴染みの急発進もあり。
出川さん、いきなり病気の1年を報告。
そして熱々のドリンクサービスも勿論ありで(笑
で、なんと甘酒茶屋フットボールアワー転入、あら珍しい。
国道の脇という最悪の環境でいきなりネタやらされてるし(汗
駒ケ岳ではマイケル出てくるし、不覚にも笑ってしまった自分が恨めしい。
マイケルとかアンガールズとか、
こういう人達って女性に受けそうなんだよねー。
アンガールズなんかはCDTVaikoとか後藤とか松浦とかが絶賛してた。
・・・ん? 
私には理解出来なかったり、だって普通やん、それだけ。
あの脱力感とジャンガジャガジャガ〜♪がイイのでしょうかね?


そして箱根小涌園では江戸むらさき合流。
んー、この人達もウケてる理由を理解しかねるんですなぁ。
ショートコントの連続で1つ1つ見たらベッタベタなのにぃ、なのにぃ。
テンポで皆さん誤魔化されてるのかなーとか。
・・・ぅぉ!
気が付きゃ辛口コメントばっかだわ(汗
あーうー、あくまで私見ですよ、私見


そして最後は恒例のアレですよ!
だるまさんが転んだ大会!
「レッドさん、●門動いてますよ。」
とか
「タマ職人参上、匠の技」
とか毎回イイネタ出てくるなぁ、珠玉の企画だわ、これは。
私の中で下ネタ系はかなりアリなもんで(笑
最終的には結局タマ職人の勝利で幕を閉じました。
混浴は結局またダジャレで終了、タマ職人は最後まで職人でしたとさ(笑



ざっとですが、こんな感じです。