正月特番の視聴雑感 vol.02



いやー今年は結構お笑い系の特番の内容に
ボリュームがある気がします、昨今のお笑いブームの影響なんでしょうか。
前回に続いて見た番組の雑感なんかを少々。

「史上空前!笑いの祭典ザ・ドリームマッチ'05」


芸人をシャッフルしコンビを組み直して500万円を争う企画。
司会はダウンタウン、審査員には志村けん他。


1組目「雨上がり宮迫&キャイ〜ン天野」
スタンダードに漫才形式、一応コンビ名は「ひろゆきーず」
客と駅員、客とファーストフードの店長、客とタクシー運転手の体で
それぞれややコントチックな感じで進行、
最初は特に宮迫に緊張感が妙に漂ってたのですが、徐々に慣れてきたのか
テンポ良くネタが出来てたんじゃないかなと、
なかなかイイ出来でしたと私は思いました。


2組目「ドンドコドン山口&くりぃむしちゅー上田」
通り掛かりの人と紙芝居のおっさんの体でのコント、
「安田晴彦物語」としてロボットが怪獣を倒し人間になるという話、
随所にぐっさんの珠玉の名人芸を織り込む上手い作りになってたのでは?
ただ気になったのは海砂利時代から思ってた上田氏の例えツッコミ、
あれ要らなかったんじゃないかなぁ、私の好みの問題かもしれませんが。
全体的には上手くまとまってましたね。


3組目「ロンブー亮&ガレッジセールゴリ」
プロレスラーカップルの休日という体でのコント。
結局ゴリきっかけでプロレスに全てを繋げていくというネタ。
一番派手に舞台を使ったのは確かでしたよ。
ネタ時間も規定4分のところを7分半、ある意味最強のコンビでした(笑


4組目「さまぁーず三村&ココリコ田中」
彼女を部屋で待っていた三村の元へ友人の田中が無理矢理訪れる設定のコント。
そして田中流の意味不明な発言を展開する
というキャラ設定はココリコでもおなじみですね。
そしてある程度の動きを加えて笑いを誘う、三村のツッコミもイイ感じに冴える。
テンポも良かったし、急造コンビにしてはかなり上出来。
稽古不足だったこのコンビですが、案外それくらいが丁度いいのかも。


5組目「ロンブー淳出川哲朗
取り調べ中に縄で縛られた警官出川と
そこに道を尋ねにきた普通の人である淳という設定のコント。
いや、この組み合わせを見た時の期待値よりは内容は悪くなかったかな。
でもツッコミ空回りに淳は軽く噛むし、ネタ飛ばすし(汗
突っ込めない出川がツッコミ、でもボケも・・・えーっと設定に統一性が(汗
これも淳の苦渋の選択だったのかもしれないですが。
そもそも哲っちゃんをここに引っ張り出した事が(略


6組目「さまぁ〜ず大竹&雨上り蛍原」
これから結婚式を迎える新郎蛍原と修理する作業員大竹という設定のコント。
コント職人大竹のベタな扮装のコントという体、私は好き。
大竹独特のねっとりとしたボケとネタの展開、私のツボにはまってます。
個人的にはこのコンビ好き、というか大竹のボケが好き。
蛍ちゃんも無難にツッコミをこなしてたし、まとまってました。
私的にかなりの及第点のネタ。


7組目「キャイ〜ン ウド鈴木&ガレッジセール川田」
共にネタを作らないある意味最強のコンビ。
2人で銀行強盗をするという設定のコント、うわーベタだぁ(笑
作り込んだ感は正直ゼロかなぁ、ネタ作り初体験だもんねー仕方ないよね。
だもんで各自のキャラが強烈に出てる、それが救いだったのかも。
組み合わせでこんな事も起こるんですね、ある意味奇跡。


8組目「くりぃむしちゅー有田&ココリコ遠藤」
33歳、同い年コンビ。
怪獣と似非ウルトラマンチックなアリトラマンがリアルなトークをするコント。
一応実力派という前評判も高かったこのコンビ。
起伏が非常に少ないコントかなぁ・・・・分かるけどもぉって感じ。
これで気ぐるみ数百万使ったら確かにエー!!って言われるかな。
しかも最後は青春ドラマかってな意味不明なオチで会場からも
エー!!!!
って、ヤバイよぉ、やっちゃったよ(笑
ネタ時間も9分というオーバー、




結果、優勝は三村&田中のコンビでした。
なかなか面白い企画でしたね。
来年もあるのかな? 
また違うコンビとかも加えて人選を変えるのも面白いかな。



続いてはコレ。

トークバラエティ ミドル3


雨上り決死隊、さまぁ〜ずくりぃむしちゅーの中堅3組で1時間のトーク
いやぁ、青さも消えたこの世代が私は好きなんですよね、
3組ともに30歳半ば、いきなりテーマが物忘れ(笑
三村の「安めぐみ」の名前が出てこなかったというのが面白かった、
内Pとかで嫌ほど顔を合わせてるのに、いざ話を振ろうとしたら
三村「こいつ誰だっけ? アキ何とかだっけ?」
宮迫「アキなんてあき竹城くらいしかおらんやろ。」
あき竹城を知らない若い人も多いんでしょうね。
・ソファー⇒お茶
・名古屋⇒中国
という三村変換はスゴイなぁ、意味不明(笑
あとはくりぃむのマネージャーさん。
「アメトーク」⇒「アメアガーリ」
だそうです、皆記憶力は衰えていくのね。
やんちゃやってた若手の頃では出せないような渋い話題とか、
意見とか中堅ならではのイイ雰囲気でした。
個人的にはレギュラー希望。



いやー楽しいね、お笑いは。