姚明とか「あん!」とか。

こんばんは。


姚明、アジアからの初のNBAトッププレイヤー。
その姚明NBAオールスターゲームに出場しました、11得点。
彼を賞賛する声をよく聞きます。
・・・・でも、私は好みではないかな(笑
何でしょうか・・・得点は取れるんです、そういう意味ではトッププレイヤー。
でも面白みに欠けるんですよね、あまり魅力を感じない。
そういう意味ではティム・ダンカンも同じ臭いがするかな。
得点マシーンとプロプレイヤーはやはり違うと思うんです、
NBAってのはプロ、しかもショー的な要素を重視してきた歴史があります。
芸術的なプレーを出しやすくする為にボールのサイズだってルールだって違う、
そういうリーグに於いて魅せる事の出来ないプレイヤーはどうなんだろう?と。
ただ最近のNBAはルールの改悪などで魅力が減ってきているのも事実。
あのマジックやバード、ジョーダンやバークリーが
活躍していた時代を知っているファンとしては何か物足りないんですよね。
姚明も魅せる事を覚えてくれれば、もっとリーグが面白くなるはずなのですが・・・
タイプとしては同じロケッツで活躍したH・オラジュワンと重なると思うのですが、
あのオラジュワンの華麗なステップワークとフックシュートにはまだまだ及ばない。
まずはオラジュワンを超えてくれ、記録とよりも記憶だと私は思う。


あ、そして関西藩士の方お忘れなく。
本日22日朝のMBSテレビ毎日放送(4ch)「あん!」 
またまた洋ちゃん出ますよぉ、おそらくVTR出演ですがお見逃しなきよう。
前回はスープカレーの話題、さて今回は何なんでしょうね?