カルフール、日本撤退。



Yahoo!ニュース - 共同通信 - カルフール日本法人を買収 イオン、業務提携も発表




フランスのスーパーで小売業世界第2位のカルフール
4年前鳴り物入りで日本参入したあの大企業が日本からの撤退を決定。
既に展開している8店舗はいずれもイオンに経営権を譲渡。
カルフールは既に50店舗以上を展開している中国で本格的に企業活動をしていく模様。
当初は物珍しさから客を呼んでいたようですが、
出店の難しさ、流通経路の複雑さなどから経営が行き詰まってしまったそうです。
日本人の生活に密着した品揃えが出来なかったのが一番の敗因のようです。
やはり郷に入りては郷に従えなのでしょうか、
カルフールが流通ビッグバンを起こすことは出来なかったようですね。
にしてもイオンは強いですね、
その昔近所にジャスコがありましたが特に惣菜が美味い訳でもなく、
特別安い訳でもなかったんですけどね・・・
イオンになってから変わったのでしょうかね?
確かに自社ブランドのトップバリューは安いかもしれませんけどね。