無観客、残念





Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 無観客は残念、自分たちまで被害者とは…とジーコ監督




先日決まった北朝鮮戦の中立国無観客試合ですが、
これに対しジーコ監督は「残念だ。」と語った。
プロサッカーに観客は必須、せめて我々のサポーターくらいは居れて欲しかったと。
まぁ、私だってそうは思いますけどね・・・でも現実的に無理があるでしょう。
いくら北朝鮮が開催能力に疑問があり、先日の暴動の制裁という事であっても、
ホームでない上に相手サポーターのみの会場というのは流石に厳しいかなと。
心情的にはそれもアリなんですが、国際試合として適切な措置かと思われます。
少なくともあのまま平壌の人工芝の競技場で
あの怪しい観客のに囲まれて試合を行うかと思えばマシに思えます。
有利、不利とは関係ないと監督は言うが、これは有利な材料でしょう。
とにかく安心して試合が出来るだけでも相当ありがたい事です。