サンボ、電車男に大抜てき





Yahoo!ニュース - サンケイスポーツ - サンボマスターがドラマ「電車男」主題歌に大抜擢!!




んー、サンボマスターがドラマ版「電車男」の主題歌を作る事になったそうです。
何でもこの番組の担当Pが「歌声よおこれ」を聴いて、
これ超える応援歌を作ってくれとオファーを出したんだそうな。
世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
8月3日に発売予定だというこの新曲、当の山さんは
「聴いたら何も手につかなくなるくらいの曲です」
と語っているんだとか。
・・・・うん、正直言えば全然嬉しくない。
山さんがどういう思いでこの話を受け、この曲が出来たのか私は知らない。
しかし番組ありきで曲を当てはめるっていう事はまさかしてないよね?
サンボって山さんてそういう事で歌を作らないと思ってる、今でも思ってる。
内側から沸き起こるモノを歌に変えていくのがサンボマスターで、
何かがあるからそれに沿わせるように曲を作るって事とは対極だと思ってた。
曲があって、その曲がたまたま「電車男」にはまるのならそれもイイだろうけど、
その逆は・・・・その逆はないんじゃないのかな。
そりゃ彼はリストカットした人、自殺未遂した人、色々背負ってる人の為、
もっと自分を誇れよって言って皆に歌ってくれる、皆の為に歌ってくれる。
今回はこの電車男エルメスに歌ってくれたというのだろうか、
・・・・もっとリアルをくれよ。
良い意味で何も変わらないと私は信じている、
それでも周囲の環境が、テレビという消費の王様が
彼らと彼らの音楽を食い潰す事を心配している。
テレビというのは単なる消費の道具、無駄に身を削り朽ち果てれば捨てられる。
今までやってきたのはそんな事の為じゃない、AXで山さん言ったじゃん
「忌野氏とスローバラード歌って満足だった自分を殺しに来たんですよ。」
オリコンがなんだと、要らないんだったら今すぐ消えてやると。
この新曲がどういう扱いになっているのか正直心配ですが、
取り敢えず聴くまではどうしようもないんだろうなぁ・・・はぁ。