お笑い怪獣

こんばんは。


ずっとやってた30時間テレビ。
土曜夜には珠玉の大運動会を行っていて、素敵でした。
そして深夜はもちろんお楽しみの「カマ騒ぎ」
その前の中居、さんまのトークコーナーに紳助氏も乱入、
・・・いや、乱入というか無理やり捕まって出演させられたみたいですが(笑
んー、確実に去年よりイイですね。
私、個人的にはさんま氏のお笑いが好きではありません。
逆に紳助氏のお笑いはかなり好きです。
トークという点において絶対的な違いがあると思うのです。
さんま氏は自分主導のトークを展開、
で、若手だろうが何だろうがイイと思った話題は途中から奪い、
最後には自分の笑いだという感じで締める。
そしてトークの合間合間に気に入った小ネタを入れてくる。
そういう感じのスタイルかと思います。
一方紳助氏、こちらもトークは自分主導で展開しますが、
若手でもゲストでもあちら側のトークをキチンと聞きます、
その上でその人を巻き込んでトークを膨らませ、展開させます。
無用な小ネタは挟みません。
膨らませるか奪うか、その差は見ていても明らかに分かります。
そしてカマ騒ぎ、第4世代以降の若手にとってはチャンスの場ですよ。
そこにお笑い怪獣もさも当然かのように参加する訳です。
今年もまた例によって話に割り込み、笑いを持っていこうとする、
話の流れを切るように無理やり小ネタを挟もうとする、しかも笑えない。
ある意味で「怪獣」なんじゃないかなと、潰すという意味で。
アンタッチャブル山崎へのナイナイ矢部のツッコミを注意したりね、
さんま氏がいると雰囲気変わるよなぁと、悪い意味で。
あの注意も矢部の判断の方が個人的には正しかったような気がしますし。
若手と絡むのは別に構いませんが、
若手の功を分捕るような真似は止めた方が良いかと。