四国四県味と技めぐりへ行く





暑い日ではありましたが、意気揚揚と大阪へ。
仕事も素早く片付けまして、昼飯にと近鉄阿倍野店へ。
昨日書いていた「四国四県味と技めぐり」、コレが目当て。
到着した時点で目的の
「おか泉」
にはまずまずの列が・・・・早めに並ぶ。
並んでいるうちに後ろの列がハンパなく長くなっている事に気付く(汗
早めに並んでいなかったらあの行列に巻き込まれていたのか・・・・
こっちは昼休み代わりに来て飯喰おうっていう魂胆なんだから長居は出来ないのだよ。
危ない危ない、数分で店内へ。
残念ながらメニューは「冷天おろし」と「ぶっかけ(冷)」の2種類のみ。
私は勿論看板メニューの冷天おろしを注文。
数分後・・・来ましたよ! コイツです。

どーですか! どーですかー!! 
美味そうでしょ? もちろん美味いのです。
揚げたての天ぷらはサクサク、
海老なんかはいい半生具合で海老自身の甘味が残ってます。
レモンと適量のぶっかけ用のつゆをかけて頂きますが、
搾ったレモンがまた良いアクセントになってましてね、スッキリとして美味い。
ものの数分で完食ですよ、あぁた。


で、早々に店を出て・・・さぁ、次は何にしようかな(笑
という訳で近鉄百貨店さんのサイトにも載ってました「鯛めし丼」でキマリ。
「かどや」
愛媛県宇和島市にあるお店だそうです、鯛が売りのお店です。
私が頼んだのは鯛めし丼にお吸い物が付いたセット、それがコチラ。

やや薄めに切った天然の真鯛が熱々のご飯の上にのってまして、
更にトッピングとして海苔と海草が載り、出汁がかかってるのが鯛めし丼。
出汁が濃すぎず、鯛のあっさりな味を殺さないようにしています。
もちろん鯛の新鮮さは言うまでもなく。
お吸い物は淡い味付けなんですが、鯛の味がシッカリと出てる深い味わい。
中に入ってる鯛の切り身もシッカリとしていて、脂の乗りが良いのです。
天然真鯛の実力を見せ付けられたという感じですね。
・・・・うーむ、四国グルメ恐るべし。


で、最後に買い物をして離れるかと思いまして、立ち寄ったのが
「日の出製麺所」
さぬきうどんの名店として君臨しつづけるお店でありますね、
釜たけうどんさんのブログにて出店される旨を見ていましたので、
土産は是非ココでと決めて参りました。
現在の当主の息子さんが来られていまして、
商売というかうどん話に花が咲く(笑
中でも香川県産の小麦粉のみで作ったさぬきの夢2000、
この商品に職人魂をかきたてられたと仰っておられましたね。
同じ小麦でどうしてこんなに違うものが出来るんだというのが楽しくて仕方がないと。
甘味と香りでは豪州産とは比べ物にならないそうです。
結局そのさぬきの夢2000と本日打ち立ての生麺、
だししょうゆとぶっかけしょうゆを購入。
帰宅後、さっそく賞味期限の短い完全生麺を調理。


【1回目】

熱々を卵にからめて出汁醤油をピッとかけてみました「かまたま」です。
和製カルボナーラのお味はイイです、茹でたてでこの麺のコシが素晴らしい。
香りも出しの風味もイイですなぁ、流石でございます、GJ!


【2回目】

先程のかまたまとはうって変わって今度は冷しでいってみました。
トッピングは大根おろし、おろし生姜、天かす、刻みネギ、胡麻
茹で上げ後に流水でザッと冷して、
その後に氷水でキュッと締め上げたんで先程と段違いの弾力です。


恐るべし、讃岐うどん