ファンも成熟の時か

こんばんは。


興奮に包まれた夜から一夜が明け、
各紙各報道は概ね阪神優勝に沸いております、その中でも在阪各局は阪神オンリー(笑
ノムさんまで読んで優勝特番の装いのムーブ、いやー楽しい。
いつも楽しいというか好きな番組だが余計によい番組に思える訳です。
優勝おめでとうメッセージも色々、
コラムニストの勝谷さん、作家の小川洋子さん、田原総一郎さん、
ナックスファンならカリー軒で御存知の指揮者の佐渡裕さんなどなど。
イイ日だ、実にイイ日だ。
スポーツジャーナリスト二宮清純氏がこんな事をおっしゃってました。

「野村監督の時代はタイガースは小学生、
 足し算掛け算などの基礎を教え込んだ訳です。
 本当は二次方程式なんかも教えたかったが、選手が理解してくれなかった。
 そして星野監督の時代には選手も成長し中学生になった。
 そうなるとある程度成長しているので、
 怒られ締め付けられることも必要になった。
 そして選手達も成長し今度は大きく包み込むような監督を欲した。
 そこで登場したのが岡田監督、まさに彼は適任だった。」

とね、なーるほどと思わされましたね。
もはや成熟したチームとなった阪神の優勝にバカ騒ぎは要らない、
そう評したのは作家の小川洋子さん。
チームの成熟と共にファンも成熟していかなアキませんね、ホントに。
道頓堀川に飛び込んでる場合じゃありませんて。


因みに優勝セールのあの人込みを見せられたら週末に行く気が萎えております(笑
まぁ東京から来る友人に会いに行くので大阪には行きますが、
阪神百貨店に行けるかどうかはかなり微妙な感じです、はい。