おにぎり in 静岡第3夜





随分放置してしまったこのカテゴリー。
久々に掘り起こしますに8月30日放送分から書いてないんですな(汗
改めて思い出すようにちょっと書いておきます。


富士宮焼きそばを堪能した豚一家はそのまま西へ。
夜も深くなり時間も押したという事で由比の桜えびはパスする事に。
更に進んで車は静岡市へ、向かうは青葉横丁。


静岡おでんの三河屋




静岡おでんといえば有名なんだそうです。
私も聞いたことはありますが食した事はございません。
練り物は隣の焼津から来るので新鮮で美味いそうでして、
それを濃口醤油ベースの出汁で煮込み、
食べる時にカツオブシと青海苔をかけて食べるのが静岡おでん
一見濃いように見える真っ黒な出汁ですが、
食すと全然濃くなくて美味しいらしいですよ。


そして翌日今度は豚一家は清水へと向かいます。
サッカーの街清水ならでは街角には、
サッカーボールをモチーフにしたモノが色々とあるようです。
そして向かうは魚市場。


清水魚市場お魚センター 河岸の市


仲卸業者が直接消費者に販売する施設なんだそうです。
中で豚一家はいるかの味噌煮なるものを食す、
マイルカが脂があって美味いとは店の女主人談、実際美味いらしい。
うちも昔は静岡県三島市に住んでいた事があったのですが、
うちのオカンに聞いてみたところ確かにスーパーに売ってたと言っておりました。
ただ気が向かなかったから買わなかったとも言っておりました(笑
そしてその河岸の市の中にあるお店へと突撃。


「おがわ」


マグロ一筋50年の主人がやっているマグロメインのお店。
市場ならではの豪快な切り方は最早切ってないに等しい大きさ(笑
マグロ大好き人間なシゲちゃん大喜びですよ。
マグロ食うなら清水においでって感じのお店ですね、
ホントに美味そうだったので悔しい(笑


次回は9月6日OA分のお店をご紹介しますよ。