なるほどロシア

こんばんは。


なんかこんなニュースがありますなぁ。
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ロシア>大統領顧問が辞任 国家統制強化に抗議
プーチン大統領の経済面での側近だったイラリオノフ大統領顧問が辞任したそうな。
ちなみにプーチン氏とはこんな人物。
元々KGBの人間なんですよねー、要はあの中央集権国家の根幹にいた訳です。
今の振る舞いはその頃の記憶がそうさせているのかもしれません、
ロシアの中では確実に民主主義は後退していて、
ドンドンと中央への集権化が行なわれています。
その上で天然資源などをダシにして周辺CSI諸国に圧力をかけて、
資源依存をさせ、親ロシアでいさせようとする態度をとってます。
議長国としてのG8を前に側近の抗議の辞任とは・・・面子丸潰れですな、プーチンさん。
しかしこの人が日本通とはね、意外でした。
ソ連が崩壊してから今が一番民主主義と離れているんじゃないかな。


で、話は全然違いますが「なるほど・ザ・ワールド」
出てますなぁ、「洋ちゃん」って言われてるじゃんかよ!
つーかいきなり出てるじゃんかよ!
最初から見てないから何ともいえませんが、
ちょっとだけ北海道での洋ちゃんっぽいかなという感じ。
道民でもないヤツがいうセリフじゃないとは思いますが(笑
にしても久々のジャージ姿だわ、この姿はおにぎり九州編を思い出すなぁ。
ジャージがパンツにINしてたのもよかったねぇ。
・・・しかし見ないうちにいつの間に司会が爆笑問題に・・・微妙だわ。