BUMP OF CHICKEN 2006 TOUR「run rabbit run」in 大阪城ホール





BUMP OF CHICKEN TOUR'06「run rabbit run」
行ってきました大阪城ホール、何年ぶり?って感じかも。
と友人と談笑しつつ会場入り、にして寒かったなぁ。

席から会場中を撮ってみた友人の画像を拝借、ありがとう某氏。
もちろん開演前ですよ。
あの城ホールのアリーナがスタンディングでビッシリだった。
加えて立ち見も多数、スタンドまでしっかり満員大入り。
で、セットリスト

01.カルマ
02.Stage of the ground
03.アルエ      
04.プラネタリウム 
05.リリィ
06.メロディーフラッグ     
07.ギルド
08.太陽
09.embrace
10.銀河鉄道
11.天体観測
12.ダイヤモンド
13.K          
14.fire sign
15.supernova
16.オンリーロンリーグローリー

En1.スノースマイル
En2.ダンデライオン
En3.ガラスのブルース
En4.DANNY

昨年・・・いや一昨年になるかな
ユグドラシル」を引っさげたツアー「MY PEGASUS」を2回ほど見ていたので、
カブる曲は色々ありますが、そんな事は全然関係なく。
やっぱりいつ聴いても曲が生きてるのね、なんか進化してる。
でも、まさか「銀河鉄道」をやってくれるとは思わなかったので、
聴いていてちょっとジーンとしてしまった、
歌っている姿が物凄く目に焼き付いてるし、耳に残っている。
印象的だったのはアリーナクラスで演っている事を意識してるのか、
一緒に歌おう的なアクションが以前より多くなってた事。
以前は「一緒に歌おう。」と藤くんが言い放った後に、
「俺、こんな事言ったことないよ。」とか言ってた彼らですから。
会場の広がりというのをこちらが考えてる以上にかなり意識してるのかなぁとね。
一体感の薄まりを嫌ったというか、ちょっと怖いなと思ったのかな。
結果的にあれがなかったとしてもあなた達の音は声は、
あのホール、そしてホールにいた全ての人の心を包んでいたよ。
音もしっかり修正してたし、スゴイと思ったよ。
・・・ただ会場は小さいにこしたことはないね、うん。
会場で何故か「BIG ISSUE」を売っていたので何?と思っていたのですが、
こういう事だったのね、納得。
しかもバンプのインタビューが載ってる号だったのか、買えばよかった。


また行きたい、これがライブだよね。
苦痛だとか言ってるのって一体何よって感じですわ。
最後は愚痴かよ、私(笑