魅惑の讃岐うどん

こんばんは。


うどんが美味い、うどんが好きだ。
以前の私はどちらかといえば蕎麦派であった、
うどんは味気ないように思ってさえもいた。
・・・讃岐と出会うまでは。
讃岐を知ってからというものはうどんが妙に好きになってしまった。
それもこれも全部讃岐のせいなのだ(ぉぃ
ベルメゾンさんで麺通団の冷凍うどんのセットも頼んでしまった、
そして大阪麺通団で味わったコシがあり、もちもちっとした食感のうどんにヤラれた。
そして先日の

「ちく玉ぶっかけ」
これこれ、これがまたホントに美味かった、
太目の麺が喉を通る瞬間も堪らない。
コシがあるだけじゃない、もちもち感が非常に大切。
自分で作っても、このもちもち感がなかなか出せない。
・・・本気で讃岐へ旅立ちたいと個人的に思っている。
車ならある、車で行く方が現地で便利なのだろう、
しかし先立つものがないというかね、なかなか難しい。
北海道は雪の中、という訳で今は讃岐が私の目的地一番手、
と言ってるうちにあっという間に雪が融けて、
北海道もベストシーズンを迎えたりするんだよなぁ、実際。
1ヶ月くらいのんびりしたい今日この頃です。