新潟中越地震関連情報【随時更新】

新潟中越地震>車内で真優ちゃんの死亡を確認


新潟県中越地震による長岡市妙見町の土砂崩れ事故で、
同県災害対策本部は28日午前、
土砂に巻き込まれた小出町中原の皆川真優ちゃん(3)の救助作業を徹夜で続行したが、
正午すぎ、車内で死亡が確認された。
一方、27日に救助され、同市内の病院で手当てを受けている弟の優太ちゃん(2)は、
徐々に元気を取り戻している。


【引用元】Yahoo!ニュース - 新潟県中越地震


・・・・
幼い命がまた一つその明かりを絶やしてしまった。
昨日、実は2人とも助かったんだと勘違してしまいました・・・・
しかし事実、結果は最悪なものに。
優太ちゃんには救われた命がある、大事にして欲しい。
お姉ちゃんはわずか3年という時間しかこの世に存在できなかった、
どれだけ苦しかったのだろうか。
どれだけ寒かったのだろうか。
どれだけ痛かったのだろうか。
そして、どれだけ生きたかっただろうか。
悔しいね。
レスキュー隊の皆さんも懸命に救助活動を行なってくれたはず、
それでもその幼い命を救い切れなかった、無念でしょう。


真優ちゃんと貴子さんのご冥福を心からお祈り致します。



わずかなすき間、2歳児の声…地震から92時間

押しつぶされた車と岩のわずかなすき間で、2歳の男の子は生きていた。
新潟県小出町の主婦皆川貴子(たかこ)さん(39)ら
母子3人が巻き込まれた長岡市の土砂崩れ。
長男の優太(ゆうた)ちゃん(2)は27日午後、
レスキュー隊員の手で奇跡的に救出された。


【引用元】Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞


奇跡。
行方不明だった親子3人、幼子1名が一命を取り留めた。
土砂に埋まっていたこの子、よくぞ生き延びていてくれた・・・・
しかしお母さんは同日17:06、死亡が確認された。
幼い子供の生命力の強さはスゴイものがある、
お母さんはこの子達に自分の命を捧げ息絶えていったのかもしれない、
お母さん、
あなたがこの世に残した命は今もその温もりを保っていますよ。
あなたの魂はこの子達の中に。
この子が落ち着いた時、
あなたがこの世から消えてなくなってしまった事を知るでしょう。
それを悲しみ喚き嘆く事でしょう。
それでも彼にはあなたが守った命がある、
その大切さをきっとわかってくれるでしょう。
幼子よ、いまある温もりを決して忘れるな。
母の温もりは今、君達の中にあるのだから、それを忘れるな。
そしていつかきっと君のママの尊さを知るだろう、誇りに思うだろう。
母の名に恥じるような大人になるなよ。
ずっとずっとママは君を見守ってる、沙羅双樹の木の陰から。


あとは長女、頑張るんだよ。



上越新幹線、脱線車両の撤去を当面見合わせ

JR東日本は27日、
脱線した上越新幹線車両の撤去作業を当面見合わせることを決めた。
 27日の作業中に発生した震度6弱地震のように今後も余震の恐れがあり、
クレーンなどを使った高架上での作業に安全性が確保できないためという。


【引用元】Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞


今朝の大きな余震のせいで新幹線の復旧工事が延期に。
仕方ないですよね、安全性が確保されないままの作業は良くないですから。
新幹線がないと厳しい方々はいるかもしれませんけど、
それよりもライフラインと居住環境の整備に全力を!!