「ハウル」が「千と千尋」に圧勝!

20日に公開された
宮崎駿監督(63)の新作アニメ映画「ハウルの動く城」が、
20、21の2日間で、邦画史上最高となる動員約110万5000人、
興収14・8億円に上ったことが22日、発表された。
動員2304万人、興収304億円で日本新を記録した
前作「千と千尋の神隠し」のオープニング2日間の成績を動員で137%、
興収141%と大きく上回る結果となった。


 鈴木敏夫プロデューサーは
「宮崎監督からは『ご苦労さんでした』という、
 いつも通りの言葉をもらいました」
とコメント。
配給の東宝は「単純計算で3000万人動員、興収400億円となりますが、
4000万人動員、興収500億円にチャレンジしたい」としている。
ちなみに2日間興行収入のトップは、
03年「マトリックス リローデッド」の22億2000万円。




【引用元】Yahoo!ニュース - エンターテインメント - スポーツ報知



マトリックスリローデッドには及ばなかったものの、
前作「千と千尋」を大きく上回る興業成績を収めたそうです、おめでとー。
うちの近くの上映館も軒並み満席だそうで、
私はなかなか行く機会を見つけられません、
一体いつになったら見られるのだろうか。
・・・・噂によると結局良く聞き分けられなかったとか聞きます。
まぁ最初は聞き分けると意気込んではみたものの、
最後には思いっきりストーリーに引き込まれちゃってそれどころじゃなかったと(笑
私もそう言う事になるんでしょうね、仕方ないよね。