未曾有の大事故

こんばんは。


私の就業中にエライ事故が起こってしまいました。


Yahoo!ニュス - 毎日新聞 - <尼崎脱線事故>無残な姿に渦巻く「悲しみ」と「怒り」


死者は50人を超え、近年にない未曾有の大事故になってしまいました。
原因は未だに明らかにはなってはいませんが、
それよか未だ中に閉じ込められている方々の一刻も早い救出を切に願うのみ。
何でただ電車に乗っているだけで、一瞬にして命を奪われなければいけないのか・・・
そう思うととてもやるせない気持ちになってしまいます。
しかしなんでこのような事故がおきたのでしょうか、これは人災の臭いがします。
塚本駅でのオーバーランと1分半の遅れ、
運転手は定められた速度を超過してカーブに進入し、
そのスピードに耐え切れなくなった車体が・・・そんな気がしてなりません。
なんでもアルミ製の車体だっただけに損傷も激しく、
このような大惨事になっているという話も聞きます。
もしもこれが本当だとしたら、遅れと事故とどちらが・・・
考えれば分かる話だけに何とも・・・
もしや運転手の規則の中に
時間内運行に関するペナルティとかあるのではないのでしょうか?
給与査定に大幅に響くとかそういう事があったのではないかなと。
安全な運行と時間通りの運行、どちらに比重が置かれるべきか?
当然前者である訳で、それを揺るがせるような規則があるのではないか?
事故原因究明と同時に今後の対策として色々見直さなければいけないはずです。