デモは起きず・・・





Yahoo!ニュース - 時事通信 - 5・4記念日デモを阻止=反

日行動、完全終息へ−中国




昨日は5月4日、1919年のこの日
日本の対華二十一ケ条要求を認めた中華民国総統袁世凱に対して
北京の学生らが大規模な抗議行動を起こしたのです。
それを五四運動と呼び、この日が中国では5・4記念日となっている。
おりからの反日ブーム(笑)
この反日デモのきっかけはもってこいであるこの日、中国政府は厳戒態勢。
結局デモは香港で警察に届出があった教科書改竄反対集会が行われたのみ。
・・・やっぱ出来んじゃん。
まぁね、アメリカ下院議会で
北京五輪開催中止を求める議案を提出しようという動きがあったりと
世界から統治能力に疑問を抱かれ始めたので流石にもう煽るのも限界(笑
煽って乗せて不満を隣国に逸らせてまでは良かったけど、
思った以上に世界から信頼を失っちゃったんで慌てて抑え始めたんですよね。
滑稽な話ですが、あちらは真剣に演技してますから。
あ、6月4日には何かアクションないのかな?
まぁ教科書にも書かれてないんで子供なんかは知らないんでしょうね。
天安門事件、人権無視の軍による民衆の武力弾圧事件。
よっぽどこれに対する抗議の方が実があるはずなんですけどね。
しかし人民の中には共産党に対する火種は必ずあるはずなんですよね、
それを情報操作で巧みに逸らされてるだけで、本来は政府に向かうべき不満なんです。
もしも民衆蜂起が起こり、天安門の悲劇が再現されるような事があれば
今度こそ中国共産党は世界から孤立することでしょう。