スゴイ地図





「独島を韓国領土と表記」日本植民地時代

の教科書発見




韓国で素敵な地図発見さる。
上記リンクより引用させていただきます。

釜山(プサン)の沖合いと対馬島の間は、
国境を表す太い赤線で表示されているものの、
鬱陵島と独島の間にはこのような表示がなく、
当時、日本政府が独島を朝鮮の領土とみなしていたことを実証的に見せている。


同じ本に収録されている日本地域の地図には独島が全く登場していない。

だそうです、はい。
これは1934年(昭和9年)に朝鮮総督府が直接製作した地理教科書用の付図だそうで、
それを20余年前に古本屋で購入した人が公開したとか。
ココにその地図の画像が載っておりますよ。
70年前のモノで個人が保管してたにしてはやけに色鮮やかですね(笑
いや、まぁそれはいいんですけども、
朝鮮総督府って事はその当時日本の中には朝鮮という国は存在していなかった。
対馬の線ってのは恐らく分かりやすくする為に安易に線を引いただけでしょう。
対馬竹島の面積の差を考えたら表記のあるなしが分かれるのは当然でしょう、
日本本土と植民地である朝鮮半島
その大まかな目安としての対馬沖の線という感じではないかと私は思います。
要は国内地図ですよ、これは。
どう書こうが領土云々という観点から程遠い意識なんですよ。
が、向こうの方々は目ざとく竹島領有の証拠にしようと躍起です。
まぁ、何と言おうが竹島は日本固有の領土です。
だから国際法上不法占拠しているのは韓国なんですよ、そこの所をお忘れなく。
そう言われたくなきゃ堂々と国際司法裁判所に出てきなさい、話はそれから。


英語版に掲載されている地図をよくご覧ください。
「海 本 日」
と地図のど真ん中に書かれてますなー、これについては全く触れてませんね。
あれ? あちらさん曰く「東海」なんじゃないの?
その辺スルーで大丈夫ですかね? 
まぁそのまま引いてくれればありがたいんですけどね。
あ、今は「韓国海」にしろと叫んでおられるんでしたっけ、
あれれ? どこの国でしたっけね?
「固有の国の名前を使った公称は不公平である。」
とかいう抗議したのは、以前の抗議にすごい矛盾しまくってますね。
ま、韓国にせよ中国にせよ基本的にはご都合主義ですからね。