すすの垂れ流し、大迷惑





Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 北半球大気汚染に中国「すす」が影響…NASAが分析




久々にあの国の話題。
今回は政治ではなく経済の問題、というか環境問題。
現在中国が排出するすすの量が危惧されるほどに急増しているらしく、
今や世界一のすす排出地域になっているという。
それが自国だけに被害を及ぼすのならまだしも、空に堰き止めるモノはなく、
日本、とりわけ西日本地域の大気中のすすの含有量は北米・欧州の最大汚染地域の2倍らしい。
・・・・結局は利を一番に考えて、その他は後追いないかにもあの国のやりそうな事。
まぁ、後進国特有の減少というか発展過程で起こる問題なんですが。
今後どのように対策をとるのか、このまま野放しにすれば世界規模の問題に発展します。
そうすれば政治だけでなく経済すらも世界で孤立する事になりかねないと思いますが、
深刻さをあまり感じてないように思うのは私だけでしょうか。
何にせよ・・・本当に色々と迷惑な事です。