旭山動物園の本出版相次ぐ





Yahoo!ニュース - 共同通信 - 旭山動物園の本出版相次ぐ ビジネス書としても人気




入場者数が上野動物園などに次ぐ全国第3位になった旭川にある旭山動物園
その入場者数の増加や人気の秘密を解説した本が相次いで出版されているそうです。
私もテレビで拝見した事があります、
なんでも動物の生態をより自然に近い状態で見せる工夫をしてらっしゃって、
それと共に触れ合いを大切にした作りになっていましたね。
あれは面白いと思います、興味をそそられる作りになってますよね。
一度閉演の危機に陥っていた旭山動物園、その時に園の皆がアイデアを持ち寄って
どうやったら皆に興味を持って動物を見てもらえるのかを真剣に考えたそうです。
その時に出たアイデアが今の園内にかなり反映されているそうです。
全国の入場者数減少で悩んでいる動物園の皆さんは
この旭山動物園を一度ゆっくり見て回られると
何か良いヒントを得られるかもしれませんね。