レノボさんも大変ね

【緊急! 今夜のKBS京都どうリタ」OA情報】


ナイター中継が10分延長されましたので、
以後の番組が10分ずつずれこんでいます。
よって今夜のどうリタは23時10分開始となる予定です。
録画予約などされている方はお気を付けください。





こんばんは。


今日はこんなニュースがありましたね。


Yahoo!ニュース - サーチナ・中国情報局 - 【中国】デルが「中傷メール営業」、聯想「怒り心頭」の抗議


IBMがPC事業を中国の聯想レノボ)という国有企業に売却したのは
皆さんご存知かと思われますが、
そのレノボに対してデルコンピューターがとある企業とのEメールのやり取りの中で
レノボから購入する事は中国政府を直接支持する事になると書かれていたとか。
・・・・え? 本当の事なんじゃないんですか?(笑
とまぁこれは冗談ですが、あまりヨロシイ事ではないのですが。
レノボさんは怒り心頭だそうですが、
まぁ、あの中国の国有企業だったらそれくらい覚悟しなさいよと。
という事は逆に皆の意識の中にはレノボ=中国政府という構図がある訳です、
IBMからレノボ、しかも中国国有企業となれば、
既存の従業員のモチベーションも相当低下してそうですわな。
一度はアメリカ政府が待ったをかけた商談だったわけですからね、
そこには政治的な問題は間違いなくあるわけですよ、間違いなく。
国際社会における自由競争において、その類の妨害は本来あってはいけないものかもしれませんが、
そう思われても仕方がない今の中国政府の国際的なイメージの悪さがあるという事は事実でしょう。
私もIBM製品は実にイイと思っている1人ですが、
その部門を丸ごと買い取ったカラと言って、そのまま信頼まで買い取れたと思っては大間違い。
ハッキリ言えば世界的に見てレノボなんてもんの企業ブランド価値はゼロに近い、
IBMですが今は中国国有企業ですなんて聞けば当然手を引きたくなってしまう、
勿論政治的なものもありますが、
加えて国有企業の効率や品質悪さというイメージが更にその手を引かせる。
顧客にしてみればいざとなれば国を取る姿勢をイメージしてしまうレノボ
今後ますます苦戦するのではないでしょうか。
台湾メーカーは逆に優秀なイメージがあるのですがね(笑