白い巨人の憂鬱

こんばんは。


エルブランコ、白い巨人と呼ばれる
レアルマドリードが来日し、今日は東京ヴェルディ1969と試合を行ったようですね。
結果は0-3、レアル惨敗、記事はコチラ
そりゃそうでしょ、完全にコンディション不良。
来日前には中国で試合してるし、練習も有料で公開してる。
一応リーグ中のベルディの方がモチベーションもコンディションも良好でしょうし、
いくらリーグワースト失点のチームでもね(笑
レアルの選手の顔が明らかに憔悴してるもんなぁ、
このアジアツアーは間違いなくクラブの為にしかならない。
選手は無駄にコンディションを落とし、これがそのまま来シーズンまで響く。
だからまた来シーズンも勝てない、
この悪循環の繰り返しになってしまう可能性がある。
選手はこのツアーを全く嬉しいと思ってないだろうし、嫌がってるだろう。
白い巨人はどこへ行ってしまうのだろうか、
この間にもバルサバレンシアデポルティボなんかは
着実にコンディションを整えて来シーズンへの補強などを進めているだろう。
ファンが出来ても、しっかりサッカーやってないとファンはすぐに離れるよ。
それにもっとカンテラ(下部組織)から出た選手を大切にしなさいな、
強力な個々の寄せ集めは烏合の衆でしかなく、
肝心な時に連携が乱れ、統制が失われしまい崩壊する。
よそ者の集まりに地元のファンが愛着を持つのだろうか?
私がマドリード市民なら間違いなくアトレティコのファンになるだろう。
それが地域に根付いたサッカーっていうもんだ、それが文化。