「やきとり連絡協議会」発足





「やきとり連絡協議会」なるものが発足したそうです。
室蘭などの所謂焼鳥の街が中心となって発足された、
焼鳥食文化をもっとPRしていこうという目的のようですね。
コチラメインサイトのようです。
いやー、焼鳥はいいですよ、
美味い焼鳥は生きてて良かったとすら思わせてくれる。
そういや以前やってた地タレSPでYOYO'Sが焼鳥の取材してましたな、
室蘭焼鳥は経験済みなんですが、もう1つの美唄焼鳥が気になったなー。
美唄岩見沢辺りでは鳥串といえばモツ串の事を指すというから驚き、
そうなんですよ、美唄焼鳥は鶏の身、皮、キモ、玉ひもなどを刺すモツ串なんですよ。
それをカリッと焼き上げて塩で食べるんだったかな?(記憶曖昧)
間には玉葱、これはもう北海道の焼鳥の定番なんでしょうかね。
その土地の時代背景などでこういうご当地メニューが存在する・・・日本はまだまだ広いねぇ。