「柔道」と「JUDO」





世界柔道・決勝でルイバクを攻める棟田 その他  livedoor スポーツ




というわけでやっとこ金メダル3つ。
棟田が嬉しいよね、無差別で金ってのはデカイね、素直に嬉しい。
塚田と谷もおめでとう、お疲れさま。
・・・めでたいのですが、今大会は問題が山積み。
この記事見てくださいね、で下のVTRもどうぞ。

VTR見ても納得いかないよね、完全に死に体ですやん。
「柔能く剛を制す」
これですやん、これがスゲーってなって世界が注目したんじゃないの?
単純に最後に背中が付いた方が負け、その判定の為にVTR判定とかね、変だよね。
青い柔道着とか、芯入り襟とか幅広襟とか、柔の心は遥か彼方へ・・・・
組ませない、組まない柔道、それが「JUDO」
クリンチだらけのボクシング、カウンターしか狙わないサッカーに等しいですよ、これは。
何の為に教育的指導があるの? 意味がない。
引いて釣って、体を崩して投げ飛ばす、一本。
これが柔道であって、JUDOにはそれがない、柔の心はないね。

勝つのは大切だが、そこに「心」ないとね。