芸能界しりとり竜王決定戦SPを見た。



実を言うと初めて見たんですよね、しりとり竜王決定戦。
気付けば既に準決勝だったんですけど、我らが鐘さんが見れたのは幸い。
そして珠玉のボケ連発の板尾さん、やはりアナタすごいよ。


あのねーこれが関東ローカルってのが非常に勿体無い、
それだけクォリティの高い企画をやってるなぁって思いましたね。
あの数十秒間での勝負というのが物凄いプレッシャーで、
いかに頭の回転を早く出来るかが勝負。


今回は生放送でしたのでやはり時間の制約がかなりあった模様。
それがなかったらまた違った戦いの展開をしていたかもしれません。
決勝の板尾さんと鐘さんの一戦なんかは時間無制限制約なしでやって欲しかった、
時間のプレッシャーでイマイチしりとりの方向性が固まりきれなかった、
時間制約が無くなればそういうプレッシャーは無くなる訳ですから、
ゆっくりじっくりと珠玉のつばめ返しが出来るんじゃないかなぁなんて思ってます。
松本さんが「朝まで見たかったなぁ。」と仰ってましたが、
まさにその通り、次は収録で時間を取っ払ってやって欲しいかなと思います。
時間内で決着をつけるという美しさもありますが、
その一方でその時間で失われる笑いもあるはずでしょうね。
やって損はないんじゃないでしょうか、期待してます。


各人の笑いの趣味というか嗜好が何となく分かりますよね、
有野さんが一番違う世界にいってしまうタイプかな、
鐘さんもちょっと近いけど現実世界と行き来出来る感じがする、微妙な表現ですが。
「田んぼを8ha持ってるのだが細長」
「銀メダルを取ったのだが金メダルは母」なんて私は好きだなぁ。
板尾さんは非現実的な事を現実的な笑いに変えていける人なんじゃないかと。
「火星に着いたのだがクラスメートがいた。」なんてまさにその典型。
「空を飛べるようになったのだがオシッコは飛ばなくなった。」
ってバカバカしいけど不意を突かれた感じがして爆笑してしまいました(笑


何にせよもっと門戸を開いて色々な芸人さんに出て欲しい企画ですね。
つまらないタレントさんはいいんでちゃんと出来る芸人さん希望。