「走破」か「制覇」か。

1月26日水曜日です。
嬉野です。


今夜の北海道地方の皆様、
並びに水曜日に「クラシック」を視聴なさっておられる地域の方は
水曜どうでしょうクラシック」でお楽しみください。
(勿論リターンズの地域の方は「リターンズ」をお楽しみくださいませね。)


で、北海道では先週より始まりました
「1997年夏のヨーロッパ企画」なんですが、
「ヨーロッパ21ヵ国完全走破」なのか「完全制覇」なのか、
「いったいどっちなんだ」ということがありまして。


と言いますのも一週目の企画発表のナレーションでは、
藤村先生は、ハッキリと「完全制覇の旅」と言っているんですね。


でもオリジナルの前枠では、
ミスターは毎週「完全走破の旅」とハッキリ発音してるんですね。
これは、おそらく藤村先生がお書きになった台本に
「走破」とハッキリ明記されているからだと思うんですが。
でもそこんとこのスーパーは
「完全制覇」と出していたみたいなんですね、当時のオリジナルでは。
ミスターは「走破」と言っているのに
スーパーは「制覇」と出してるわけですね。


ところが予告の最後にガシャン!と出る決めのタイトルには
「欧州走破」と水色で書かれてるんですよね。
そしてオリジナルの7週目あたりの後枠で告知用に出してるスーパーも
「完全走破」とこれも水色でハッキリ作られてる。


つまりオリジナル当時から、
藤村先生のなかで「制覇」と「走破」が錯乱して共存してたんですね。


で、ぼくとしては、
「ヨーロッパ21ヵ国完全走破の旅」と言う方が
字面として好きなので「クラシック」は「走破」としました。


藤村君だって言ってたんですよ、昔は。
だってぼくがさ、なんかの時に「完全制覇」って書いたら
怒られたことがありましたから「ヨーロッパは走破なんだ!」ってね。


まぁ、うちの頭領も最近は物忘れが増えましたから藤村先生は、
そんなことを言った覚えは「無い」みたいな反応でしたけどね。
まぁ次の次に来るDVD第7弾は「ヨーロッパ21ヵ国」ですから、
その時のタイトルがどうでしょうが
公式に認めたタイトルになるのだと思いますけどね。
ひょっとしたら「制覇」になってるかも知れませんが、
まぁ多分、走破になるんだと思いますよ。


宮城は、今夜から始まるんですね、
「ヨーロッパ21ヵ国完全走破の旅」


ヨーロッパはね、面白いですから是非見続けてください。
なんせ10週続きますからね。


(19:20 嬉野)


【引用元】[水曜どうでしょう official website]



なるほど、言われてみると確かに有耶無耶な気がします。
「制覇」と「走破」
意味合い的には全く違いますからね、
制覇ってなると対決列島みたくふじむらの領土って事になっちゃう(笑
でも何となく記憶にあるのがリターンズで顕さんが
「その国を少しでも通ったいうだけで
 制覇したと言い張るバカな男達4人が〜」
みたいなセリフを言っていた記憶があります、欧州リベンジの時かな?
やはりあの当時は「制覇」だったのだろうかと思う、
じゃなきゃこのセリフには繋がらないだろうし。
でもよくよく考えてみると「走破」が正論だろうし、正しいと思う。
どっちでもいいやんって言われればそれまでなんでしょうけど、
こういうモノに拘るってのもクリエイターの仕事なんだろうと思いますよ、
公式にどちらに決まるか、私も多分「走破」に1票。