コマンドサンボ。

こんばんはー。


コマンドサンボ
古よりロシアに伝わる国技「サンボ」
巧みな関節技を用いて相手を封じ込める寝技主体の格闘技。
そしてこのサンボを軍事用に改良したのが
コマンドサンボ
このコマンドサンボでは一連の動作の最後には
必ずナイフで刺す動きがあるらしい。
これは勿論仮想戦場という事で殺める為のモノだということの証明にもなる。
実際に旧ソ連軍では
このコマンドサンボを習得した兵士が存在していた。
現在でもロシア軍の空挺師団の特殊部隊が習得し訓練を続けている。
私がはじめてコマンドサンボに触れたのが「ヴォルグ・ハン」
前田日明率いるリングスに初参戦したこのロシア人が
見たこともないような技を見た事のないタイミングでかけてくる・・・・
衝撃でしたね、当時はアナウンサーですら決まり技が何であるか分からなかった。
立ち技の状態から手首を取るだけでそこから関節技へ移行できる、
いきなり飛びつきカニバサミ、
そこから移行してクロスヒールホールドでフィニッシュなんてのもざらでした。
技の完成度の高さに脅威を覚えた、しかしこのハンには弱点があった。
それは総合格闘技には不可欠の打撃が滅法弱かった、これは痛恨(笑
それでも打撃をかわせれば完全勝利、彼の時代は確実に存在した。
その当時、彼はこのコマンドサンボの教官で現在もどうやら教官の地位にあるらしい。
現在ではヒョードル
そしてハリトーノフコマンドサンボの使い手としては知られている。
しばらく見ていなかった格闘技を久々に見たのですが、
ヒョードルがハンから裏切り者呼ばわりされている、
しかもハリトーノフヒョードルを始末するとか言ってる・・・どういう展開なんでしょ?
ヒョードルはハンがリングス時代にロシアから連れて来た弟子ぢゃないの?
何があったんだろう・・・ぉぉ、気になりますね。