じゃがいもの話からグリム童話





水曜どうでしょう official website




本日の更新は嬉野先生ですよー。
本日はじゃがいもの話からスタート!
じゃがいもから食欲の話、そしてグリム童話へ。
いつもの嬉野ワールド、本日も鋭意営業中ですよ(笑
・・・・これって本当はこわいグリム童話とかそういう世界なのかな?
いやね、その本は読んだことないですけど、何となくね。
しかしヨーロッパは寒いけど、イングランド横を流れる暖流のおかげで
実は北海道ほど寒くはなかったり、ゴメンようれしー(笑
まぁ飢餓から解放されたのもここ数百年の話ですからね、
それまでは不作と飢餓は密接な関係で、不作は即飢饉を呼びますから。
そう考えると技術躍進のおかげで飽食の時代になってしまいました。
食う食われるという時代を生き抜いた人が書くグリム童話、実はコワイ話なのね。
ということでおしまい(笑