あれから1ヶ月が経ち・・・

【京滋地区の方へご注意】


本日放送予定のKBS京都
どうでしょうリターンズ 東日本縦断ラリー第2夜」
は野球中継延長の為、1時間50分遅れで放送中。
よって放送開始予定時刻は深夜0時50分と思われます。




TEAM-NACS テレビ出演情報】


HTB「ヨサコイナックス」


2005年6月10日(金) 24:40〜24:50
TEAM-NACS 出演予定





こんばんは。


昨日も快晴、いいお天気でした。
昨日であの忌まわしい事故からちょうど1ヶ月が経ちました。
ご遺族の方々はいまだに亡くなった方々の死という現実を
なかなか受け入れられていなという方が多いようです。
ある日突然失われた命の存在を記憶の中から
思い出へと移行させるという事はなかなか出来ないように思います。
「命、返してくれ。」
そう仰ったご遺族の方の顔が目に焼き付いてはなれません。
この事件でどこまでJR西日本という企業が安全意識を高め、
安全を第一に考え、そしてあらゆる制度の見直しが出来るか、
それを我々利用者そして全国民が注視しなければならないんじゃないかと思います。
それとは別に乗務員の方への侮辱や暴行などは良くないですよ、
確かにJR西日本という企業は犯してはならないミスを犯し、大事故を招いた。
しかし乗務員の皆さん、特に運転士の方なんかは
安全第一の意識と腐りきった会社の体質からくる指示との狭間に身を置き、
更に刃向かったりミスを犯すと精神的拷問が待っている、そんな世界。
世間が厳しく追及すべきは会社本体、運転士や乗務員や駅員ではない。
現場ではなく統括する本部に身を置く役員なんです、
彼らが変わらない限りは企業の体質なんて変わりっこないんです。
姑息に運転士に手を上げるくらいなら、
その手を意見に変えて上層部に直接文句を言えと私は言いたい。
運転士の後ろで睨むように見てたって無駄なプレッシャーを与えるだけで、
安全という事を考えればマイナスですよ、アホな事はやめましょうよ。
嫌でも運転士の安全意識は高まってます、そこに無用なプレッシャーは要りません。
逆に安全を自分で犯してるとは思わないんですかね?
そんな事しなくても運転士の皆さんは見えない所でもシッカリやってますよ、今は尚更。
頑張ってる、頑張ろうとしている運転士の邪魔はしてあげて欲しくないな。


しかし最近の東海道線京都線びわこ線)は遅れが目立ちます、
という事は今までそれだけ過密ダイヤが組まれ、少し何かがあると遅れが生じる状態だった、
そしてその対策として回復運転が重視されていたという事が良く分かります。
・・・よくもまぁ、今まで最寄駅から大阪まで熟睡してたもんだ、私。
・・・全く笑えません(汗