おにぎり班が訪れたお店





おにぎりあたためますか




今回のおにぎり班は小樽と稚内を結ぶオロロンラインを行くロードマップの旅、
2週に渡って放送された今回訪れたお店を紹介してみようかなと。




石狩湾新港 朝市】


いしかり湾漁協「朝市」オープン


上記リンクに朝市の場所など主要な情報が載っております。
まぁお得意の洋ちゃんの負のパワーで食堂は不漁で開いてはいませんでしたが(笑
それぞれ旬のモノを美味しく調理して食べさせてくれるようです、
今の時期なんかは春シャコだーなんっつってね、甘くて美味しいそうです。
メスよりもやっぱりオスの方が身が美味いとは洋ちゃんと店のオバチャンの話。
夏なんかは近くでライジングサンが行われますし・・・あ、7月上旬までだった(汗
今なら色々美味しいものが上がってるみたいなんで是非。




ドライブイン 稲香家


シゲちゃんがどさんこで取材したというオロロンライン沿いにあるお店。
色々探しましたが関連する参考になるようなページが見つかりませんでした。
オススメは非常にシンプルなジンギスカンとそばでした、
こんなドライブインだったら寄りたいと思うような非常に美味そうなジンギスカン
そしてツルっといけそうなおそば、因みにどさんこで紹介したのはそのおそばでした。


今回取材はしてませんが、厚田村には
「江戸前寿司かねとも」さんというお店もあり。
シャコをネタにした絶品のお寿司があるそうです、
ただしシーズンしか出せないそうなんで
春シャコのシーズン(5月20日過ぎから)に行くことをお薦めします。


更に厚田とうふの美味しいお店
「妹尾豆腐店」さん
厚田村で人気の豆腐屋さんで、
100年前から伝わる製法で今も作り続けてらしゃるお店です。
人気の為、あまり遅く行くと豆腐が全部売り切れてる事も多々あるとか。
因みにその豆腐の味は洋ちゃん曰く「チーズみたい。」だそうです。
豆腐の他に大揚げなんかも人気だそうです。


更に更におにぎり班が車中で食していたのは
「シャコもなか」に「ハタハタもなか」
売ってらっしゃるのは「宮崎商店」さん
基本的に毎日限定でその日のうちに食してもらう事がモットーのようです。




【食事と民宿 八幡】


こちらもちょっと関連ページが見つかりませんでしたが、
どさんこでシゲちゃんが見つけたオススメのはたはた鍋が食べられるお店。
どうやらシャコとはたはたは厚田村の特産のようですね。
厚田村の産業・特産品
はたはたを丸ごと豪快に入れる鍋は実に美味そうです、そしておからで漬けたはたはた焼き、
更にはこれも特産のはたはたの飯寿司、なれずしってやつですね。
寿司と入っても滋賀の鮒寿司などのように魚を飯と麹で漬け込んで醗酵させるモノです。
これを軽く炙って食べるとより酸味が増して風味も変わるそうです。




【ふじみや】


浜益村にあるふじみやさん。
因みに少し前の放送でオクラ藤尾くんがポスターを貼りに来たお店です。
ここのオススメはジャンボどら焼き(130円)、その場で鉄板で生地を焼いておられます。
アツアツを頬張る3人は至極ご満悦、アツアツは本当に美味しそうです。
ここのご主人のお父さんもイイ味出してます、ホントにイイ人そうです。
因みに同じくここで働いてらっしゃる息子さんはおにぎりを毎週見てらっしゃるそうです。
更に店内奥には食堂もあり、ここのオススメは「大漁ラーメン」(800円)
イイダコなどの魚介類が豊富に入ったラーメンです、これも美味だそうです。




そのお隣にあるのは「ドナルド」
お店には「あの浜益の」という不思議な冠がついてます(笑
オススメはジャンボツアーに使えるんじゃないかという
ジャンボソフトクリームとジャンボたこ焼き、ソフトは非常に長く、
たこ焼きは中のタコも実にジャンボです、シゲちゃん曰く「これぞたこ焼き」