イナダ組、アウェーへ





WEB連載 イナダのはらわた




イナダさんのコラムが更新されております。
今回は本職である劇団イナダ組の新作舞台の話題。
今回の舞台は札幌以外の地方都市もまわるそうで、
イナダ組の認知度の低い土地での公演からアウェーと名付けてるのですが、
そのアウェーでの公演に向けて、今必死に稽古中なんだそうです。
冷房もない、近所への配慮で窓は閉め切った状態での稽古、室温は35〜36℃にも達する。
そんな中で必死に稽古をするイナダ組、芝居への情熱を感じる。
まぁ体調管理も大切なんで冷房を買ったほうがいいような気もしますが(汗
イナダさんの中には芝居を見ない人や見る機会のない人に芝居を見て欲しい
という思いがあり、その事が地方公演に繋がってるそうです。
ナックスさんがよく言う
「北海道には芝居という文化が根付いてない。」
イナダさんはそれを覆したいと思っておられる一人なんだろうなと。
こういう地道な活動がいつか花開くと私も思います、
お近くでイナダ組の公演がありましたら、是非足を運んで見ていただきたいものです。
イナダ組の芝居の質に間違いはありません、
一応何作か見ている程度の私が言うのもおこがましいかとは思いますが。
笑いあり涙あり、芝居ってイイなぁって思ってもらえるはずです。