欧州会議でも返還決議





欧州議会の北方領土返還決議…露「ばかげている」 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)




欧州連合EU)の欧州議会が今月7日に
北方領土の返還をロシアに促す決議を採択したそうです。
これに対して当のロシアは「馬鹿げている。」と一蹴した模様。
間違いなく馬鹿げているのは今まで占拠し続けているロシアです。
第二次大戦時のソ連北方領土侵攻は一方的な条約破棄をした上でのもので、
国際的にも認められる類のものではないと思いますし、
ずっと領有権を主張できるものではないはずです。
弱りきった国からこれ見よがしに力ずくで強奪した土地というのが一番適切な表現かな。
これでアメリカに続いて欧州もこの問題に関して日本を支持する事になります。
主要国の支持を得ている今、こちらの問題も前進させる好機です。
KGBあがりで旧ソ連状態に近付きつつある現在のロシアではありますが、
国際社会の圧力をバックに日本政府は引く事無く強気の外交でいくべきです。


ロシアはサハリン(樺太)の現状がコチラの記事でお分かりいただけるかと思います。
上記は元航空自衛隊で軍事評論家佐藤守さんのブログです、
私はこちらのブログで多くの事を学ばせて頂いております、感謝。