おにぎりあたためまますか in 名古屋 第2夜





道内7月19日OA分、おにぎりin名古屋の第2夜。
前回、味噌煮込みうどんを堪能した豚一家が向かうは飛騨高山。
その道中、名古屋名物をテイクアウトして食べていこう、
というおにぎりイズム溢れる行程を順調にこなしていく豚一家であります。
最初に立ち寄ったテイクアウトグルメは


「天むす 千寿」


名古屋で天むすといえばココという名店でございますね。
天むすびだからおにぎりに天ぷら入ってるだけ・・・ノンノンノン。
実は小さいのですよ、この天むすってヤツは、一口サイズなんですね。
海老がプリッとしていて、いい塩梅の塩加減で握りたてなんか最高です。
コンビニとかで売ってる天むすとは確実に一線を画しております、別物かと。


続いて飛騨高山へ・・・と思ったら、通りかかった鶴舞駅
その駅近くにあるお店でバイトをしていたマミ部長、10年ぶりに寄ってみることに。


「串太郎」


串が何でも1本80円という財布に優しい居酒屋のようです。
ここでおよそ10年前の学生時代、
マミちゃんはキャピキャピしながらアルバイトをしていたそうな。
日本酒なんかも色々揃えてあるみたいで、コストパフォーマンスは高そうです。
味噌串カツも甘くてジャンキーで美味いとは洋ちゃん、シゲちゃん談。
色々調べて見ましたが地元でもなかなか評判の良い店のようです。


お次はアイス、しかも珍味(笑


「茶っきり娘本舗」


手羽先アイス、味噌カツアイス、きしめんアイスなる珍品を購入。
洋ちゃんが唯一きしめんアイスを「美味い!」と言ったものの、他は・・・・
あ、誤解のないように書いておきますが、
抹茶アイスやほうじ茶アイスなどのお茶系の絶品アイスもあるみたいですからね(笑
豚一家が買ったやつは珍しい品という事です、はい。


そして遂に一向は2時間かけて飛騨高山へ。
そこで待っていたの豚一家が大好きなアレです、「牛」


「飛騨牛之 丸明」


飛騨牛販売のお店なのですが、御食事処もある飛騨高山店へ。
もうねぇ、そこには飛騨牛のフルコースですよ、すき焼き、焼肉・・・etc
特に一番目を引いたのは「飛騨牛の蒸篭蒸し」なるモノ。
現在ではメニューから削除されているそうですが、
蒸篭で飛騨牛と豚肉を蒸し上げて旨みをギュッと閉じ込め、
それをタレを付けて頂くお料理なのでございますね。
これが絶品だそうでして、
二段目に入ってた整然並んだ野菜の蒸篭に住みたいと洋ちゃんは仰ってます。
それにマミ部長も「あー、わかるぅ♪」と賛同、流石は豚一家(笑


散々牛を堪能して本日の行程終了、
まぁ洋ちゃんが「もう終わり? おにぎりチョロイな。」と挑発してましたが(笑
次は飛騨高山2日目よりお届けしますよ。